どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浄水器を使った感想

先週購入した浄水器をついに使ってみました。 使ってみた感想を書きたいと思います。 まずは、給水については、ジョウロのリレー時代に比べると圧倒的に楽ですね。 ラクテリア、AGS、30キューブ、60レギュラーと、8リットルジョウロを4、5回リレーするのに…

オトシンは油膜を食べる?

今まで見たことがなかったのですが、 60レギュラーをリセットした後、 最近は油膜が酷いのですが、 なんと、オトシンが油膜を食べている様な行動をしているのです。 「食べる様な」行動であって、本当に食べているかはわかりません。 少なくとも、油膜は減っ…

ついに浄水器デビュー

アクアリスト憧れの浄水器を購入しました。 (マーフィードスタンダードネオ) 本当はもっと前から買いたいとは思っていたのですが、 家の混合水栓の口が特殊なのばかりで、台所も、洗面も、風呂のカランもホースを取り付けられない形状だったので諦めていまし…

60レギュラー、パールグラスのトリミング

こんもりと繁ってきたパールグラスをトリミングしました。 昔からこういう丸いトリミングに憧れていましたが、 今までは上手く後景草を繁らすことができなかったので、 今回やっと夢が叶いました。 それと同時に、改めてパールグラスは使いやすいなと感じる…

今年はカラスがいない?

毎年、この時期になると頭を悩ませる問題、それがカラスの襲撃です。 t133440307k641.hatenablog.com それが、今年はなぜか全くカラスが来ている気配がありません。 なぜなのでしょう? ちなみに、 昨年の冬シーズン終盤にこんなものを買いました。 画面の中…

ルンバントビングスポットゴビーのその後

恐る恐る飼いだしたルンバントビングスポットゴビーですが、 t133440307k641.hatenablog.com 2週間経過し、 特に星になった個体もおらず、順調に飼育できています。 新たにわかったことは、 アカムシも食べるもいうこと。 まあ、ようは普通の小型ハゼですね…

ギュンテリーの飼育

飼育容器にはviewsを使いっています。 前回、レイアウトがごちゃごちゃしすぎて産卵床に産卵しなかったのではと思われるので、その反省を活かし、今回はベアタンクで育てます。 viewsの特性上、床に有害物質が溜まらないので、水換えだけで十分管理できそう…

半年ぶりに

卵生メダカの飼育に挑戦することにしました。 今回もノソブランキウス属ですが、 ラコビーではなく、ギュンテリー(ゴールド)です。 色彩的には、個人的にはラコビーよりも好きですが、 ラコビーの方が人気があるらしいですね。 ちなみに、購入したショップは…

エアープランツの変化

昨年、ふるさと納税で購入したエアープランツのその後です。 t133440307k641.hatenablog.com ちなみに、紆余曲折あった後、現在はこんな感じで飾っています。 管理としては1週間に2回(最近は乾燥しているので3回)霧吹きで水を与えているだけです。 さて、そ…

ルドウィジアスーパーレッド

植えた当初のルドウィジアスーパーレッド 1週間経過後 2週間経過 かなり赤くなってきました。 赤系水草がここまで赤くなるのは初めてなので嬉しいです。 今まで赤くしようと頑張っていたロタラHRAは、少ない(そして古い)ソイルを使っていたから赤くならなか…

苔が付いたブセが綺麗になりました。

30キューブを立ち上げるにあたって、 ラクテリアに使用していたブセを移動させて使いました。 というのも、ラクテリアが中々うまくいかないからです。 毎週水換えをしていますし、餌もそんなに与えていませんが、常に苔が少し生えている状態です。 ブセもず…

ルンバントビングスポットゴビー

新年明けましておめでとうございます。 昨年は年初の宣言通り、あまり生体を増やさずに1年を過ごしました。 結局、機材と水草を大量に買い続けたためお金は貯まりませんでした。 今年の目標は、とりあえずいい水槽台を買うことです。 と、軽く新年の挨拶をし…