どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

勝手に結果報告!(夏の電気代編)

皆さんも

 

夏に冷房をつけっぱなしなのと 

 

こまめにつけたり消したりするのがどちらが電気代がお得なのか?

 

と考えたことはあると思います!

 

我が家は

 

この夏、冷房(正確には除湿)をつけっぱなしにしていたので

 

電気代がどれくらいかかったかを勝手に報告したいと思います!笑

 

ちなみに…

 

つけっぱなしでいくらぐらい掛かったかはわかりましたが

 

必要な時だけ付けていたパターンは検証してないので差はわかりませんが悪しからず…^_^

 

まず

 

 

 

 

空調を入れていた部屋的には

 

16畳のLDK、10畳、8畳の洋室という3部屋になります!

 

早速、3月から8月までの電力使用量と電気代を羅列していきます!(・∀・)

 

3月

 

使用量  200kWh

電気代  5,554円

 

4月

 

使用量  170kWh

電気代  4,840円

 

5月

 

使用量  188kWh

電気代  5,237円

 

6月

 

使用量  111kWh

電気代  3,468円

 

7月

 

使用量  205kWh

電気代  5,543円

 

8月

 

使用量  368kWh

電気代  9,334円

 

∑(゚Д゚)

 

8月が圧倒的です!笑

 

冷房代恐ろしや!

 

私の記憶では7月もほぼつけっぱなしだった気がするのですが(当時はこんな報告するつもりじゃなかったのでうろ覚え…)

 

7月は意外とそんなに高くありません!

 

外気温との差があまりなかったから電力がかからなかったとみるべきでしょうか?

 

そして

 

6月はほぼ空調使わずに窓の開閉だけだったのでめちゃ安いです!

 

 

 

 

と、こんな結果になりました!

 

以上、

 

唐突な勝手な報告です!( ´ ▽ ` )ノ