どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽のミナミヌマエビ

60cm水槽、ミナミヌマエビが数匹、本当に2、3匹のレベルで初期の頃から入っていました。

 

レイアウト的にもそんなに隠れる所は多くないし、それぐらいの数なら自然と消滅するだろうと考えていましたが

 

じっくり水槽を見ていた時に気付きました。

 

f:id:t133440307k641:20210224075805j:image

 

なんか増えとる(・Д・)

 

写真の中には、親と思われる個体1匹(しかも抱卵している)と、子供のエビが4匹写っていますが(探してみてください)

 

柄がめちゃ渋いんですよ!

 

f:id:t133440307k641:20210224080100j:image

 

このブセの下いる時の写真なんて、

 

もはやミナミヌマエビとは思えない柄をしています!

 

全体的に、黒の縞に白のドットが入っている感じの個体が多いです。

 

今まで、メダカと一緒に飼っている時は、こんな模様の個体はいなかったのですが、環境要因で色が変わったのでしょうか。

 

多少なりとも、風景の色によって体色は変わると思いますが…

 

面白そうなので観察してみたいと思います!