どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

カビの進捗

台風でうっかり忘れていましたが

 

先週ヘーベルの人が来て

 

改めて湿度管理の方法をレクチャーしつつカビの現場の写真を撮っていきました。

 

今後の作業としては

 

クロスを剥がして内部の石膏ボードの確認をし

 

ボードにもカビが移っていればある程度削ってから補修し、

 

クロスを全面張り替える

 

もし、ボードの内部にも問題があればそこで再度今後の方針について相談

 

という形になりました。

 

ボードの補修とクロスの張り替えは1日で終わるということなので

 

それぐらいで済めばいいなと思います。

 

ここまでの対応を考えてみると

 

さすが大手のハウスメーカーと思う場面と

 

少し対応が遅いな

 

と思う場面があります。

 

まずスピード感についてですが

 

当初連絡してからここに辿り着くまでに(そして11月に作業という事なので実際に作業するまでに)2ヶ月ぐらいかかっています(TT)

 

連絡してからの初動は早いです!

 

すぐに見に来てくれます!

 

しかし、今までのところ

 

クロスの業者→施工業者→ヘーベルヘーベルという感じで

 

代わる代わる業者が見に来て写真を撮っただけで

 

何も進みませんでした!

 

以前、屋上の配管を修理した時も状況を見に来てから実際に修理されるまで1ヶ月以上かかったので

 

とりあえず様子を見に来るだけ見に来るけどその後は遅いという印象を持っています…

 

契約するまでは営業の人はあれこれと動いてくれますが、

 

アフターのスピード感はそんなに期待してる程ないですね…

 

まあ色々事情があって仕方ないのでしょうが…

 

クロスの張り替え等を無償でやって貰えるのはさすが大手のハウスメーカーだと思えます。

 

それ以外にも台風の時はどのような備えをしたらいいかや日々の家のメンテナンスの方法など

 

専用サイトで見れたらメールを送って知らせてくれたりするので

 

そこら辺もしっかりしていると思います。

 

そいうのを諸々込みで

 

坪単価が高いと言われるヘーベルで建てた満足度は?

 

と聞かれると

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ微妙ですね!^_^

 

高いお金を払ってヘーベルで建てる意味はあるかと言われれば

 

あるようなないような…まあ他のハウスメーカーを知らないので比べようがないですね(-_-)

 

私は屋上を作りたかったというのがあるので

 

そこにはヘーベルにした意味は少なからずあったと思っていますが。

 

 

 

 

とりあえず

 

今後も長い付き合いになりますので

 

その中で満足だったと思えるようになればいいなと思います!