どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

サイアミーズフライングフォックスについて思うところ

黒髭苔対策としてまず第一候補に挙がるのがサイアミーズフライングフォックスかと思いますが

 

私がこの1年、熱帯魚、そしてサイアミーズを飼って思う所を書きます。

 

 

 

 

というか、この書き出しで察する方も多いかと思いますが

 

黒髭苔対策をサイアミーズに頼るのは悪手だったかなと思っています!

 

理由としては2つあり、

 

1つ目が、

 

根本的な原因を解決しないと意味がないということ!

 

この1年通して感じた事は

 

サイアミーズを投入しただけでは、苔の増殖スピード対サイアミーズの苔除去量の対決が起きるだけで

 

いつしか苔の増殖が勝っていくように思います。というか、巷でよく言われていますが、サイアミーズが大きくなるにつれて段々黒髭苔食べなくなるというのは起きてしまう事態だ実感しました。

(正確には、他の餌を食べるようになるので黒髭苔を食べなくなる、つまり、他の餌が無ければバンバン黒髭苔を食べるとは思いますが…)

 

結果、どこかで根本的な解決をしなければならない事になるのかなと思います。

 

 

 

 

2つ目の理由としては、

 

サイアミーズ大きくなり過ぎ(そして餌を横取りし過ぎ)問題が起きるためです!

 

これは、

 

混泳させている生体の種類や量によるかと思いますが、

 

サイアミーズは瞬く間に大きくなるので

 

シンプルに水槽内で主調し過ぎます!

 

さらに、

 

特にコリドラスなとを飼っていると

 

がっつりサイアミーズに餌を取られてします!

 

コリタブを1つ投入したぐらいではコリドラスが餌にありつけないので

 

離れた場所に2、3個投入しないとコリドラスが痩せていってしまいます!

 

そして、水が汚くなるという悪循環…

 

 

 

 

とまあ、私が飼ってみて思った事です!

 

状況によりけりで、

 

サイアミーズを飼うのもありかとは思いますが

 

私が今後飼う事はないかなと思います。

 

 

 

 

ここで、

 

本文とは全く関係ないですが

 

ゴールデンハニードワーフグラミーを正面からパシャリ

 

f:id:t133440307k641:20200115214839j:image