どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

新しい仲間が増えました!

見ていただければ分かる通り、カクレクマノミを飼い始めました!

 

f:id:t133440307k641:20210209081005j:image
f:id:t133440307k641:20210209081001j:image

 

こちら、容器や濾材等、使っているのはウォーターエンジニリングのボトルアクアリウムマリンという商品です。(飾りの貝は別で購入)

 

通常、ボトルアクアリウムマリン単体での販売ですが、福山市ふるさと納税で返礼品として、生体も付いているものがあったので購入(寄付)しました!

 

ボトルアクアリウムマリン自体は、濾材や人工海水などが2回分セットになっており、生体がいればすぐに飼育を始められます。

 

なので、ふるさと納税のセットなら届いてすぐに飼育を始められるのです!

 

容器の大きさは、10×10×15cmで容量は1.5リットル。

 

小さいクマノミ1匹しか飼えない大きさですが、逆に1匹のクマノミを丁寧に飼うというのがコンセプトの商品です。

 

濾材は2〜4週間に1回交換が必要で、専用の人工海水と合わせて、Amazonで調べるとそれぞれ5回分で2,160円と1,130円で購入できます。合わせて3,290円なので、4週間に1回交換として、1月658円のランニングコストがかかります。

 

高いと言えば高いですが、それが許容範囲なら簡単にカクレクマノミを飼えるのでとてもいいかと思います。

 

私は、今まで海水魚も飼ってみたいとは思いつつ、なんとなくハードルが高く感じていたので敬遠していました。

 

また、本格的な機材を揃えるスペースも無いので、逆にこの様な方法で飼えるのは合っています!

 

そして、何より、寄付を申し込んで以降のウォーターエンジニリングさんの対応が素晴らしかったです!

 

たまたま、発送の日が物凄く気温が低い日になってしまったのですが、今まで見たことないぐらい梱包が厳重にされていました。

 

それでも、中の水が冷たくなってしまっていて、生体が調子を落としていたのですが、どの様にすればいいかという問い合わせをした時に素早く回答をいただき、今ではクマノミは元気になっています。

 

ボトルアクアマリンを開発した経緯を含め、問い合わせへの対応といい、ウォーターエンジニリングさんが物凄い熱意と愛情を持ってアクアリウムに向き合っていることを実感しました!

 

ウォーターエンジニリングさんの想いを受け、より一層大切に育てていきたいと思います!