どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽〜レイアウト編〜

f:id:t133440307k641:20190201124753j:image

 

今日はどんなものをレイアウトに使っているかを書きたいと思います!

 

レイアウトも初心者丸出しです!( ̄∇ ̄)

 

まずは底土

 

これは普通に近所のホームセンターで売ってるやつを購入しました!

カミハタの黒ソイルです!

 

f:id:t133440307k641:20190206210926j:image

 


 

 

買ってから知ったのですが、ソイルにも吸着系とか栄養系とか性質で種類があるようですね!

簡単に言うと(と言うかそのままですが)

 

吸着系はアンモニア亜硝酸などの有害物質を吸着してくれる性質が強く

 

栄養系は水草の成長に必要な栄養を豊富に含んだもの

 

だそうです!

 

今回使ったのは栄養系になりますね!

 

そして次は石です!

 

石には青華石を使いました!

f:id:t133440307k641:20190206211055j:image

 

将来的には底面は緑一色にしたいと思っているので(ただの願望)

 

その時に映えるのはどの石かな?と思って

 

ペットショップで色々見比べた結果、青華石になりました!

 

実際購入したのはこちらのセットで売られているやつなので形は選べませんでしたが…

 


 

 

個別に見てるとどれがいいかわからなくなるので逆に踏ん切りがついていいかもしれません!笑

 

さらに意識したつもりはなかったですが

 

レイアウトが商品のレイアウトとのパクリの失敗版みたいになってます^_^

 

…気を取り直して水草です!

 

まずは前景用として

 

キューバパールグラス

 

f:id:t133440307k641:20190206211226j:image

 

これから頑張って育成していきたいです!思惑通り一面に広がるといいですが…

 

右の後景にはウォーターウィステリアです

 

f:id:t133440307k641:20190206211352j:image

 

これについては1年以上前に買って以前使っていた水槽に入れて放置してあったものなので本当にウォーターウィステリアかの自信もありませんが…(水草はほぼ無知です^_^)

水草の本を読んで、こちらはミクロソリウム・ウェンディロブだとわかりました!

 

そして左の後景にセットしたのが

アルテルナンテラ・カージナリス!

 

f:id:t133440307k641:20190206211410j:image

 

こちらもはっきり言って本当にアルテルナンテラ・カージナリス水草かわかんないですが…(というか限りなく自信がありません(*´▽`*))

 

あとは特に意味もなく置いたウィローモス

(アルテルナンテラ・カージナリスの根元)

 

f:id:t133440307k641:20190206211522j:image

 

ドワーフグラミーのためのアマゾンフロッグピッド!

 

f:id:t133440307k641:20190206211703j:image

 

水草の飼育にCO2の添加をしようかしまいか迷っているところです!

 

まあした方がいいんでしょうが…

 

しばらくはこれで様子を見てみます!

果たして緑の絨毯はできるのか?

 

そして、最後に完全に忘れてましたが

 

この流木!

f:id:t133440307k641:20190206212704j:image

 

形は完全に気に入ったというわけでなかったですが

 

ペットショップで売っている中では1番気に入ったのを買ってきました!

 

流木は色合いといい、形といい、大きさといい選ぶのが難しいですね…

 

ただ、セットしてみた感じでは結構マッチしたので気に入っています!結果オーライ!

 

以上が60cm水槽のレイアウトでした!