どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ゴールデンハニードワーフグラミー

少しではありますが

 

雌雄の見分けがつくようになりました!

 

正確には違いがあるので雄と雌かな?と思ってるだけですが!笑

 

そしてまだ成熟していないのかなんなのか

 

ネットで調べた雌雄の判別方法が全然当てはまらないので自分の判断です!笑

 

こっちが雄で

f:id:t133440307k641:20190205081613j:image

f:id:t133440307k641:20190205081644j:image

 

こっちが雌ですね!

 

f:id:t133440307k641:20190205081752j:image
f:id:t133440307k641:20190205081756j:image

 

雄の方は尻びれの付け根(お腹の方)が黒くなってきています!

 

色はオレンジが出てきて鮮やかになるとよく書いてありますが、そんな雰囲気はありません…( ̄∀ ̄)

 

そして雌の方は

 

尻びれの付け根が黒くなっていないのと、体の真ん中に黒い筋が入っています!

 

きっとこれが雌雄の違いだと信じて産卵を目指します!

 

しかし、今回思ったのが

 

買うならやはりちゃんとした店で買った方がいいということですね!

 

近くのペットショップで購入したのですが、

 

ペアってわかりますか?と聞いたら

 

わからないです。と言われて

 

とりあえずそのまま購入しました^_^

 

これだと後で果たして雌雄は両方いるのか?と悶々としてしまうのでよくないですね!笑

 

ちゃんとペアが分かっている状態で購入できるに越したことはないです!