どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

30キューブのレイアウトを変更しました

なんかレイアウトを変えてばかりな気がする今日この頃ですが

 

こんなレイアウトから

f:id:t133440307k641:20201130125703j:image

 

こんなレイアウトに変わりました!

 

f:id:t133440307k641:20201130125722j:image

 

毎回、水草が生え揃う前にレイアウトを変えてしまうので、完成したことがないというのが私の水槽ですが、今回もそんな感じです^_^

 

と言っても、土管を配置するために流木を変える必要があったため、ブラックホーンからブランチウッドに変更したというところがほとんどです。

 

土管は、リコリスグラミーや、バジスバジス、ピグミーグラミーが産卵しないかな?と淡い期待の下に置いてみたものです。

 

まあ、土管を置いて流木を変えたら結局色々変わってしまったのですが…

 

結果、不自然極まりない(悪い意味で)おもしろレイアウトになってしまいました!( ̄∇ ̄)

 

最近、レイアウトを上手くなるには水草育成が上手くならないといけない(今さら)と感じているところです。

 

その点から言えば、この水槽には、実はブセが7種類入っていいます。

 

このブセを綺麗に育てつつ

 

ロタラも繁らせるというのな当面の目標ですね!