どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

TDSメーター使ってみました!

一時話題になっていたTDSメーターですが、

ついに我が家でも使ってみました!

f:id:t133440307k641:20201031215106j:image

 

まず感じたこと…思ったより大きいんですね!

 

f:id:t133440307k641:20201102074622j:image

 

縦の長さは体温計と同じぐらいです。横が広いので体温計よりは断然ゴツいです。

 

まあ、見た目の話なんてどうでもいいので早速測っていきます!

 

水槽は全て先週の火曜日に3分の1水換えしてあります。

 

まずは水道水

 

f:id:t133440307k641:20201102074754j:image

 

80ppm

 

次に30キューブ

 

f:id:t133440307k641:20201102075053j:image

 

230ppm

 

60センチ水槽

 

f:id:t133440307k641:20201102075127j:image

 

193ppm  

 

アクアユー

 

f:id:t133440307k641:20201102075210j:image

 

122ppm

 

ということで、

 

水の容積と飼育魚数、餌を考えると概ね想定通りの結果になりました!

 

30キューブは、現在、リコリスグラミー×6匹とバジスバジス×3匹、ピグミーグラミー×5匹、オトシンネグロ×3匹、ヤマトヌマエビ×9匹ぐらいを飼っています。それなりに数が多いので、餌も多くなり、気持ち黒髭の兆候も無いこともないぐらいの感じです。^_^

 

60センチはホワイトフィンロージー×4匹、ブラックファントム×4匹、グローライト×10匹、グリーンネオン×10匹、ニジイロボウズハゼ×4匹、オトシンクルス×5匹、ヤマトヌマエビ×10匹ぐらいを飼っていますが、30キューブに比べたら水槽に余裕があります!幸い、今のところ黒髭の様子は見られず、珍しく綺麗な水槽を維持できております。

 

どちらの水槽も、ブラインとアカムシを与えているので、それなりに水が汚れる要素はありそうです。

 

アクアユーは、黒髭が酷くなりすぎたので、30キューブにリコリスを写しつつ、現在はオトシンネグロだけです。なので餌は特に与えていません。

 

という事で、

 

我が家での黒髭および水換えの一つの目安として、200〜230ppmは黄色信号、230ppmを超えたら赤信号ということが言えそうです!

 

もちろん、TDSメーターは水の中の不純物がどれくらいかを測るだけで、水質は測れないのでこれだけで一概には言えないのですが

 

水質検査だけではわからないこともありますし、両方の数値をうまく見ながら水槽の管理をしていきたいです!\( ˆoˆ )/