どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

地震対策編

水槽の地震対策ってどうすればいいのでしょうか?

 

調べてみてもいまいちよくわからないし、

 

こればかりはペットショップにも専用商品がないのでわかりません!

 

しかし、万が一大きな地震が来た時ら

 

水槽が倒れる可能性はかなり高いと思います!

 

なので、

 

 

 

 

とりあえず見よう見まねで色々やってみました!^_^

 

まずはAGSの水槽!

 

これについては、元々AGSを買った時にマットが付いていたのですが

 

そのマットと水槽の間に

 

こちらの免震マットをカットして貼り付けてます!

 

f:id:t133440307k641:20190224201841j:image

 

f:id:t133440307k641:20190224212312j:image

(わかりづらいですが…)

 

はっきり言って、

 

マットと水槽の間に貼って効果はあるのか?

 

という疑問はあります!( ˙-˙ )

 

しかし無いよりはマシでしょう!

 

多少なりとも揺れを減らしてくれればそれでオッケーです!(倒れたらその時はその時)

 

 


 

 

免震マットも色々ありますが、大きさと自分でカットできる点でこちらを選らびました!

 

カットはそれなりに切れ味のいいハサミがないと大変です(*´▽`*)

 

そして、60cm水槽!

 

まずはこちらにもマットを購入し

 

 


 

 

マットと水槽台の間に先ほどの免震シートを貼り付けてあります!

 

こちらもはっきり言って

 

この免震シートで大丈夫かと言われれば全く大丈夫では無い気がします!AGS水槽よりかなり重いので

 

追加の対策!

 

この冷蔵庫用の家具固定ベルトを水槽台と壁ににつけました!

f:id:t133440307k641:20190224212244j:image
f:id:t133440307k641:20190224212221j:image
f:id:t133440307k641:20190224212231j:image

 


 

 

遠目から見ても意外と気にならないです!

 

とりあえずは水槽台が倒れる心配はないでしょう!

 

あとは水槽と水槽台の固定もすれば完璧ですが…そこは現在悩み中です!

 

ちなみにベルトの方は取り付けた後も長さ調節できますし、接着部は簡単に剥がせませんが、ベルトだけなら簡単に剥がせます!

 

なので同じ要領で水槽と水槽台をくっつけても全然掃除の時とか取り外せると思うので

 

それはそれでありかなと思います!

 

あとは見た目が悪くなるデメリットと地震のリスクをどう受け止めるか!( ̄ー ̄)

 

難しいですね!

 

(余談)

 

60cm水槽に使ったマットですが

 

最初にネットでこちらのマットを買いました!

 

f:id:t133440307k641:20190224203501j:image

 

片面が粘着性になっているので水槽台に貼り付けられますが、気持ち薄いです!

 

そして、こちらを貼り付けてしまった後に、

 

こちらのADAのマットも買いました!

(そこら辺の経緯は割愛します笑)

 

f:id:t133440307k641:20190224203727j:image

 

ADA製品はネットで買えないので、たまたま遠くのペットショップで見つけた時に買ったのですが

 

圧倒的にADAのマットの方がいいです!

 

お値段は高いですが

 

確実にネットで買えるものより厚くて品質もいいです!(裏面は粘着質では無いです)

 

いつか水槽をリセットするようなタイミングが来たら

 

マットを取り替えようと思います!…まだ1月しか経ってませんが!笑