どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ついでのサウナ旅〜ウェルビー栄〜

昨日、鑑賞メダカ品評会に行ったわけですが

 

サウナ好きの私としては

 

遠出したらサウナ!

 

と言うわけでガッツリしたレポではありませんが

 

感じたことをツラツラと書いていきます!

(本当にツラツラです笑)

 

 

 

名古屋のサウナといえばウェルビー栄です!

 

そして、せっかく名古屋まで来たので少し離れますが

 

春日井温泉にも行きました!

(昨日ウェルビー栄で今日は春日井温泉です)

 

まずは

 

ウェルビー栄について書いていきます!

 

ウェルビー栄の立地はその名の通り名古屋の繁華街である栄のど真ん中にあります!

 

私は昔名古屋に住んでいたことがあるのですが

 

当時はサウナとか全く興味ありませんでしたが

 

それでも目にしたことはあるぐらいザ繁華街にある印象です!

 

そんな思い出にも浸りつつ初ウェルビー!

 

まず思うこと…

 

料金が少し高めですね!

 

普通に入ると2,570円です!

 

1時間だけなら1,540円というリーズナブルなコースもありますが

 

普通にサウナをしたら1時間を確実に超えますので

 

ここは普通のコースで入ります!

(ちなみに私はサウナの中で長時間休憩することはあまりないのでそこそこ損だと思っていますが…)

 

何はともあれ、

 

無事に入店し、まず最初の関門!

 

それが

 

ロッカーから浴場までの移動!(・Д・)

 

大体のサウナ(というか銭湯)なら

 

ロッカーから浴場までは直だと思います!

 

しかし、

 

ウェルビー栄では

 

(たぶん)ロッカーで館内着に着替える→浴場の前に簡易ロッカーがあるのでそこで館内着を脱ぐ→いざサウナへ!

 

という流れになります!

 

初めて行った人はロッカーの時点で

 

「ここで館内着を着るの?」「浴場はどこなの?」

 

となる可能性があります!

 

というか私がなりました!笑

 

さらにロッカーにサウナパンツも置いてあり、

 

それがさらにどうすれば良いのかという混乱を招きます!

 

…これは何も調べずにとりあえず動いていたのが悪かったのでしょう( ̄∇ ̄)

 

幸い同じタイミングで入ってきた人がいたのでその人について行きました!笑

 

そして、

 

ついに大浴場!

 

まずは高温サウナへ!

 

温度は95度ぐらいですが、湿度があまり高くないのでしょうか?温度の割には暑さを感じません!

 

そして、タイミングよくロウリュが始まったのでひとしきり熱波を浴び、水風呂へ!

 

水風呂は15〜16度と一般的な水風呂より1度ぐらい低い感じです!

 

ロウリュの後の水風呂は最高に気持ちいいですね!

 

そして、

 

2セット目も普通に高温サウナへ行き

 

体を冷やすために冷凍サウナへ!

 

冷凍サウナは水風呂ではなく単純に寒い部屋といった感じの所で体を冷やすのですが

 

物足りなく感じたので

 

1分もせず

 

噂のアイスサウナに行ってみました!

 

アイスサウナとは

 

室温マイナス25度、水温0度の本場フィンランドをイメージしたサウナです!

 

水に浸かると…

 

意外といける!

 

と一瞬思いましたが

 

5秒ぐらいで体が痛くなり

 

10秒で出ました!(´Д` )

 

0度は異次元の冷たさです!

 

しかし、

 

3セット目は

 

最初からアイスサウナへ行こうと心に決めて

 

最後の高温サウナへ!

 

普段は高温サウナは12分で出ますが

 

15分ぐらいまで粘り

 

アイスサウナへゴー!

 

 

 

 

 

 

…30秒が限界でした!^_^

 

しかし

 

体の痺れる感じは他では味わえませんね!

 

これは病みつきになりそうです!

 

こうして

 

私の初ウェルビー栄は終わりました!

 

本当はセルフロウリュができる森のサウナも入ってみたかったのですが

 

それはまだ見ぬ次回のためにとっておきます!

 

と、

 

思ったより長文になってしまいましたが

 

私のウェルビー栄体験でした!笑