どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ついでのサウナ旅〜春日井温泉〜

名古屋市のすぐ北側にある春日井市

 

その春日井駅のすぐ近くにあるのが春日井温泉!

 

ちなみに…

 

事前に調べた情報ではマナーが少し問題ありそうな感じです!笑

 

見た目は昔ながらの銭湯という感じです!

 

中に入ると…

 

中も昔ながらの銭湯です!笑

 

今回なぜ春日井温泉を選んだかというと

 

水風呂が井戸水ということなので

 

どんなものか入ってみたいと思ったためです!

 

料金はというと

 

通常の入浴料が420円でサウナは追加で100円かかり、520円です^_^

 

銭湯でサウナに別料金かかるところは珍しい気がしますが、そうでもないのでしょうか?

 

とそんなことを思いましたが、

 

520円ならめちゃ安いので気にするのはやめました!(・∀・)

 

サウナで入ると受付でピンク色のサウナ用のタオルを渡されます!

 

そんなこんなでいざ入浴!

 

まず気をつけなくてはいけない点…

 

シャンプー等は置かれていないので持ち込む必要があります!そこが春日井温泉の最大のトラップでしょう!

 

サウナは通常のサウナとミストと塩の3種類があります!

 

私は他の種類には目もくれずに普通のサウナへ!

 

1セット目、

 

受付で渡されたピンクのタオルを持ってサウナへ入ると

 

6人ぐらい人がいましたが

 

ピンクのタオル使っている人は2人しかいません!

 

これが春日井温泉の洗礼ですね!(・∀・)

 

裏切られた気持ちになって最上段へ腰をかけました!

 

暑さ的には

 

約90度と一般的なサウナと同じくらいですが

 

体感はそれ以上に暑く感じます!

 

湿度の関係か?はたまたボナサウナというひな壇の下にストーブが設置されている作りの関係なのか?

 

昨日のウェルビーとは真逆の体感と言えます!

 

居心地はというと、

 

口コミの情報通り常連さんの会話が止まらず

 

テレビのボリュームもそこそこ大きいので

 

静かに入りたい派の人には向かないかもしれません(>_<)

 

私はテレビがあれば見るし無くても良い派のハイブリッドなのであまり気になりませんでしたが!

 

そんなこんなで10分サウナに入った後にお待ちかねの水風呂へ!

 

水風呂は温度表示のないノーマルな水風呂と14度ぐらいの冷水水風呂があります!

 

ちなみに

 

水風呂はメチャ狭くて

 

ノーマルな水風呂が2人ぐらいしか入らず

 

冷水の方は1人しか入れません!(頑張れば2人いけるかもしれませんが)

 

サウナ出た後の水風呂難民になる可能性に怯えながら

 

まずは温度表示のない水風呂へ!

 

ネット情報では17度ぐらいとのことですが

 

全く冷たさというか肌を刺すような感覚がありません!

 

この水質のイメージはサウナの聖地しきじと似ています!(知らんけど)

 

いつまでも入っていられるタイプの水風呂ですね!

 

名残惜しさを感じつつ、

 

2セット目のノーマルサウナへ!

 

サウナは特にお変わりなく…笑

 

2セット目の水風呂!

 

楽しみはとっておくタイプなのでここもノーマルな水風呂に入ります!

 

相変わらず冷たさを感じません!

 

20度ぐらいあるんじゃないかと思ってしまいます!

 

と、1セット目に少し感じて違和感が確信に変わりました!

 

ここの人たちは水風呂に入る時に掛け水をしないで直接入っている( ゚д゚)

 

まあ確かに掛け水をしろとは書いてありませんし、

 

郷にいれば郷に従えとも言います…

 

そして、

 

最後3セット目!

 

サウナは特にお変わりなく…

 

最後の水風呂へ!

 

ついに大浴場冷水の方に入ります!

 

入った感覚は

 

流石に冷たいです!

 

しかし、

 

気持ち肌触りは滑らかです!

 

そして、

 

普通の水風呂とのメリハリがあって良いですね!

 

3セット終了し

 

最後は

 

なぜか滝があり、鯉がいる露天風呂スペースで外気浴へ!

 

本日も整いました!

 

 

 

それにしても春日井温泉…

 

何かと常識を覆してきます!

 

正当なサウナを楽しみたい方には向かないかもしれませんが

 

サウナの異文化交流をしたい方は行ってみる価値があると思います!