どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60レギュラー 2週間経過

f:id:t133440307k641:20211006074929j:image

右側に高く盛っていたソイルが崩れてしまいました。

 

半分は予想していましたが、半分は想定以上。

 

ソイルの崩れ防止で、ポイントに石を配置していたのですが、石を乗り越えて崩れてきました。

 

そして、万天石に苔が発生してしまっています。

 

こちらも、想定はしていたので、週に2回以上水換えをしていたのですが

 

防止することはできず。

 

水草が少ないのが原因だと思うので、水草が生えそろったら一度対処しようと思います。

 

また、肝心な水草については、

 

パールグラスはいい感じに成長しています。

 

かなり匍匐して広がってきました。

 

当初がこれで、

f:id:t133440307k641:20211006075825j:image

現在がこれ。

f:id:t133440307k641:20211006075731j:image

 

次にショートヘアーグラス

 

当初がこれで

f:id:t133440307k641:20211006075947j:image
f:id:t133440307k641:20211006075951j:image

 

現在はこれ。

f:id:t133440307k641:20211006080017j:image
f:id:t133440307k641:20211006080013j:image

 

根は伸びていますが、よくよく見るとそこまで広がってはいません。

 

調子が悪そうではないので、もう少しステイです。

 

オーストラリアンクローバーは

 

当初の良い写真が無かったのですが、

 

現在は見るも無惨に…

f:id:t133440307k641:20211006080334j:image

 

ヤマトヌマエビに引き抜かれているのか、水質が合わないのか。

 

オーストラリアンクローバーだけ、培養カップを買って追加しようかとも思います。

 

 

とりあえず、2週間経過時点では、元々悪かった出来栄えがさらに悪くなった感じがあります。