どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

シリンダー立ち上げ

という事で、GEXグラスアクアリウムのシリンダーを立ち上げていきます。

 

と言っても、最近は、グラスアクアリウムに詫び草を置けば完成的な勢いでやってしまってるので(要は手抜き)

 

今回は一手間加えます。

 

シリンダーの利点は、ティアなどと違って上の部分が狭まっていない事。

 

なので、大きめの流木も使えるだろうと思い、

 

ブラックホーンを購入。

 

f:id:t133440307k641:20220321212614j:image
f:id:t133440307k641:20220321212630j:image

 

そこの部分が、シリンダーにこの流木を入れて詫び草を置くと、ギリギリ入らないサイズ感だったのでそこの部分を少しカットしました。

 

早速セットすると、

 

f:id:t133440307k641:20220321212910j:image
f:id:t133440307k641:20220321212925j:image
f:id:t133440307k641:20220321212918j:image

 

絶妙なフィット感。(少し窮屈か)

 

でもこれ以上カットすると木のバランスを崩しそうなので今回はここまでで。

 

底にクダガン(溶けてから復活中)と

f:id:t133440307k641:20220321213105j:image
f:id:t133440307k641:20220321213058j:image

 

木の窪みと割れ目にチェリッシュとカテリナエを差し込み、

f:id:t133440307k641:20220321213242j:image
f:id:t133440307k641:20220321213251j:image

 

セット完了。

 

 

 

ちなみに、最近気づいた事。

 

詫び草は、(アクアリウム価格に慣れた今)価格もお手軽ですし、立ち上げもほぼほぼ成功するのでとても便利です。

 

一時は邪道だと思っていましたが、

 

アリですね。

 

最後に注水して、

 

f:id:t133440307k641:20220321213623j:image
f:id:t133440307k641:20220321213616j:image

 

完成です。

 

気が付けばテーブルの上も水槽だらけですね。

 

f:id:t133440307k641:20220321213740j:image
f:id:t133440307k641:20220321213733j:image