どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

うなぎ釣りに行きました

がっつりの釣り人ではないので

 

唯一の釣りがうなぎ釣りです。

 

毎年、これぐらいの時期に釣り初めという感じで1回釣りに行くイメージですが

 

なぜか5月はよく釣れる印象があります。

 

雨が降った後や、潮の満ち引きなど、いろいろな条件が言われますが、

 

そういうのが関係なく釣れます。

 

結局、釣れる時は釣れるし釣れない時は釣れない、それがうなぎ釣りです。(と思っている)

 

そして、最近は餌はアオイソメ一択です。

 

河口だからか、ミミズは逆に釣れません。

 

そして、今回は、川の水は澄んでおり、普段に比べれば水量もかなり少なかったのですが、

 

無事に3匹釣れました。(そして氷漬け)

小さいのがもう1匹釣れていましたがそちらは逃しました。

f:id:t133440307k641:20220523124621j:image

 

昨年の夏場は小さいうなぎがよく釣れましたが、

 

それに比べたら大きめです。

 

時期が関係あるのかたまたまか?

 

実際のところ、夏から秋にかけては外道が多くなるので、それに比べたら5月の方が釣りやすいのはあると思います。

 

今年もぼちぼち、うなぎ釣りに出向こうかと思います。