どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽②のちょっとした変化

こちらがそのちょっとした変化です。

 

f:id:t133440307k641:20230223155608j:image

 

そう。変化とはこれはを追加したことです。

f:id:t133440307k641:20230224124451j:image
f:id:t133440307k641:20230224124500j:image

 

リーフグロウEX。

 

年末年始あたりにペットショップに行ったら、5,000円で売っていたので、いつかは使う日も来るだろうと思って買っておいたものです。

 

60cm水槽②の水草(ロタラhra)が、

 

水が茶色く光が届きにくいからか、成長がよくありません。(実際は栄養不足もあるかと思いますが)

 

まずは、光量を足してみようという考えです。

 

ちなみに、リーフグロウEXは初めて購入しましたが、

 

光量が従来のリーフグロウより多いだけあって本体も思ったより大きいですね。

 

普通のボトルアクアリムで使うとそこそこ存在感がありそうです。

 

何はともあれ、

 

f:id:t133440307k641:20230224125336j:image

 

このロタラの成長がどう変化するかが見ものです。