どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ラクテリアについて

前回載せた時はとても調子が良かったラクテリア。

t133440307k641.hatenablog.com

 

少し目を離したすきに、

 

こんなに酷いことになっています。

 

f:id:t133440307k641:20230306125315j:image
f:id:t133440307k641:20230306125306j:image
f:id:t133440307k641:20230306125255j:image

 

茶苔が大量発生しています。

 

目を離したすきにと言っていますが、

 

水換えは毎週(なんなら茶ゴケが発生し出してから週2回)行っていましたが、

 

苔の勢いが勝っていった結果、この有り様です。

 

ちなみに、茶苔が発生し出した1ヶ月前ぐらいの様子です。

f:id:t133440307k641:20230306125730j:image
f:id:t133440307k641:20230306125722j:image
f:id:t133440307k641:20230306125713j:image

 

悪化しているのがわかります。

 

茶ゴケが発生したからか、

 

エキノドルステネルスとスターレンジの成長も悪くなっています。

 

 

そういえば、

関係ありませんが、スターレンジは縦に伸びるだけで、脇芽をなかなか出しませんね。