どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

冬に向けて準備

最近は朝と夜は完全に寒いと感じる日々が続いています!

 

メダカも明らかに餌を食べなくなりましたね。

 

完全に冬になる前に最後の水換えをしておこうと思って

 

2つの容器の水換えをしました!

 

ここでアパート暮らしの水換え大変あるあるをd( ̄  ̄)

 

①水を一気にジャバーと捨てれない!

 

そもそもの話でベランダだと狭すぎて水換えが大変ですね!笑

 

そして庭で飼っていた時は水を一気に庭に捨てるスタイルでしたが

 

その勢いでやると排水溝が水で一杯になってしまいます!

 

別に自分の所だけならいいですが、流れ切らない分がお隣までオーバーフローし…

 

アパートの大変な所ですね!

 

しかしちまちま水を捨てても時間がかかってしまうので排水口の真上からダイレクトで流すようにしました!

 

ただ排水口は得てして隅の方にあるので狭いベランダのスペースで隅で容器を上手く傾けるのが意外と難しい!笑

 

②容器の中を綺麗に洗えない

 

いや、頑張れば洗えると思います!笑

 

ただ、今までホースで水の物量作戦により掃除していたので…そもそもアパートだとベランダにホースなんてないし(・∀・)

 

そういうわけで今回はバケツで台所から水を汲んできて容器の中に入れて、それで一通り洗って、

 

再度排水口はバシャーっと!

エコです!( ̄^ ̄)ゞ

 

③カルキなきが必須

 

スペースがある時は❶まず生体のいない容器に水を張ってカルキ抜きをしておき❷そこに生体を移してから、古い容器を全部洗い❸古い容器にまた水を張っておき(つまり❶の状態)次の週に別の洗う容器の生体を入れるというローテ式でやっていましたが

 

ベランダだとそもそも最低限の容器しか置けません!

 

仕方なくカルキ抜きを購入しました!

 

http://www.zicra.com/products/aqua/19.php

 

ちなみに購入したものはこちらです!

 

別に選んだ理由はないですが他のに比べると値段が高いですね!

 

 

まあそんなこんなで水換えが完了しました!

 

f:id:t133440307k641:20181104193948j:image

 

水が透明な方がメダカが見やすくて楽しいですね!

 

ちなみに…

 

めっちゃグリーンウォーターの水にこのジクラウォーターを入れたらどうなるのか?

 

今日洗いきれなかった容器にジクラウォーター投入して1週間の様子をみたいと思います!