どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽〜設備編〜

こちらの水槽(再び登場)!

 

わざわざセットを紹介するほどの水槽ではないのですが

 

初心者セットということで折角なので載せます!笑

 

f:id:t133440307k641:20190131123913j:image

 

どんなものを使っているかというと

 

水槽は

 

コトブキのプログレ600

f:id:t133440307k641:20190131124032j:image

f:id:t133440307k641:20190131124238j:image

 

 


 

全面が曲げガラスなので見た目が綺麗です!

 

プログレは水槽単体ではなく少なくとも上部フィルターがセットで販売されているようですね!

 

私が購入したのはこのセットなのですが

f:id:t133440307k641:20190131124917p:image

 

上部フィルターは使うことなく廃棄されました…(・∀・)

LEDとガラス蓋は使ってますが(・∀・)

 

なぜ最小限のセットの組み合わせがフィルターなのかと思ってしまった今日この頃です!

 (と思ったらネットで不通に単体で売ってるのを見つけました!(´Д`))

 


 

 

そして、上部フィルターを使っていない理由はというと

 

今回は思い切って外付けフィルターを購入したからです!

 

それが

 

f:id:t133440307k641:20190131125722j:image
f:id:t133440307k641:20190131125728j:image

 

エーハイムのエココンフォート2234です!

 

 


 

 

なぜこちらを選んだかというと

 

呼び水機能があるからです!笑

(雑!笑)

 

外部フィルターの呼び水って多分簡単なんでしょうが、やり方がよく分からないので(というかちゃんと調べてないので)

 

簡単にできそうなものを選びました!(・ω・)

 

こちらも実際セットしてみたら簡単に稼働させることができました!

 

ちなみに吸水管と排水管は

 

エーハイムの付属品ではなく

 

f:id:t133440307k641:20190201125639j:image
f:id:t133440307k641:20190201125631j:image

 

リリィパイプを購入しました!

 

本家のADA製ではなくネットで買える安物です…

 

 


 

 

ADA製品もネット販売してくれればいいんですがなぜやってくれないんでしょうかね?

 

それはそうと、こちらの製品も

 

本家を使ったことがないので差はわかりませんが

 

問題なく稼働しています!

 

あとは強いて言えばホースもエーハイムの付属品ではなく透明なものを買えばよかった〜と思いましたが

 

まあそこら辺は初めてなので仕方ないですね!

 

次に、ヒーターですが…

 

f:id:t133440307k641:20190201125118j:image

 

この木と水草の後ろにあります!笑

 

あまり目立たないように&サーモスタット付きというコンセプトでコトブキのセーフティーヒートセットを購入しました!

 

 


 

 

たしかに他のメーカーに比べてあまり目立たないですかね?

 

そして最後、水槽台については

 

f:id:t133440307k641:20190201081705j:image

 

言わずもがなのコトブキのプロスタイル!

 

 


 

 

水槽の黒と合うので気に入ってます!

 

中に棚があればもっと収納ができるのでいいですが

 

そこは自分で工夫してなんとかしようと思います!

 

あとは購入するまでは組み立てってどうやるんだろうと思っていましたが

 

プラスドライバーだけあれば十分なんですね!かなり簡単でした!

 

 

 

 

 

しかし、こうやって自分で振り返ってみるとまだまだ反省点がたくさんありますね…

 

以上、60cm水槽の設備でした!