どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

早くも苔発生!

先週立ち上げた60センチ水槽ですが

 

早くも斑状苔がそこそこ目立つようになりました!( ;∀;)

 

f:id:t133440307k641:20200630074633j:image

 

斑状苔は、苔の中では初級編というか、発生しても仕方ない部類という印象ではありますが、やはり発生すると嫌なものです!

 

照明の時間や強さが問題とよく言われますが…

 

時間は8時間30分と長くはないと思うので

 

少し強さを落として管理して行こうかと思います。

 

しばらくは週に2〜3回は水換えをしてなるべく苔が出ないように頑張らないとですね!

 

ちなみに、同じ時に立ち上げた30キューブは今のところまったく苔が発生していません。

 

f:id:t133440307k641:20200630075020j:image

 

照明はともにアクロトライアングルグロウで、時間も8時間30分です。

 

違いはなんなんでしょうか?