どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

色んな水で水質検査をやってみました!

テトラの試験紙を使って、

 

水道水、アクアユー、30キューブ、60cm水槽の水質検査をしてみました!

 

試験紙の変化具合は下の通り!

 

f:id:t133440307k641:20200720074627j:image

 

右から水道水、アクアユー、30キューブ、60cm水槽です!(30キューブだけ滲んでしまっています)

 

アプリで読み取った結果はこちら!

 

水道水

f:id:t133440307k641:20200720074941p:image

 

アクアユー

f:id:t133440307k641:20200720075003p:image

 

30キューブ

f:id:t133440307k641:20200720075020p:image

 

60cm水槽

f:id:t133440307k641:20200720075039p:image

 

正確なのかどうなのか?

 

パッと見で、

 

硝酸塩、亜硝酸塩は60cm水槽以外そんなに変わらない気がします。

 

60cm水槽は亜硝酸塩が少し色が出ています。

 

ghは、そんなに色は変わらなく見えますが、一応、60cm水槽だけ高いです!

 

大きい石が入っているのでその影響かとは思います!

 

khについては、30キューブだけ色が黄色くなっているように見え、値が低いです。

 

ギリギリ許容範囲の値ですが、少し注意が必要かも知れません。

 

phはどれもそんなに変わらない色に見えます。

 

アプリの値は6.6〜7.6と微妙に違いますが

 

中性から0.4しか変わっていないと考えると、あまり大きな変動は無いのかと思います。

(0.4の違いがどれくらいの違いなのかが分かりませんが)

 

 

 

 

結果として、どの水槽も毎週3分の1の水換えをして管理していますが、大きな問題は無いのかと思います!

 

引き続き、サボらないように水槽を管理していきたいところです!(^^)