どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

新たな60cm水槽設置

親の家に勝手に30キューブを設置したのがかれこれ2年前。

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

こちらは、60cmの水槽台(お古)に、

 

30キューブとボトルアクアリムを並べて置いていたのですが、

 

さすがに維持管理が出来ない状態になっていたので、

 

年末ついでに、リセットし、

 

ついに60cmを置くことにしました。(勝手に)

 

 

 

そういえば、30キューブの最終形態を写真撮り忘れてしまったのですが、

 

2年経っても詫び草はそれなりに機能していたので、

 

それなりにありだと思います。

 

 

今度、30キューブの感想をまた書きたいと思いますが、

 

 

その前に、

 

 

まずは新60cmレギュラー。

 

f:id:t133440307k641:20221231203633j:image

 

 

…いきなりサテライト!

 

となってしまいましたが

 

30キューブに、実は青コリを飼っていたのですが、

 

リセット中に稚魚がいることに気付いたので

 

急遽サテライトをセットしました。

 

f:id:t133440307k641:20221231203923j:image
f:id:t133440307k641:20221231203933j:image
f:id:t133440307k641:20221231203945j:image

 

救出出来た(という確認できた)稚魚は2匹だけでした。

 

まさか、

 

青コリが産卵していたとは思ってもみなかったので、

 

驚き半分嬉しさ半分です。

 

という事で、

 

完成した瞬間にサテライトが付いている60cmレギュラーです。

 

 

まあ、この60レギュラーについては、なるべく管理が簡単なようにというのが相変わらずのコンセプトで、

 

かつ、

 

水草のストック水槽ぐらいに考えているので

 

特にレイアウトは拘っていないのでいいですが…

 

おいおい、この60レギュラーについても書いていこうとお思います。