どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

煌から出たヒカリ体型F1

t133440307k641.hatenablog.com

 

こちらのメダカのF1がそれぞれどうなったか?

 

冬も明けたことなので、F1個体を見てみました。

 

一応、目標としては、煌体色のヒカリ体型を作ることです!

 

まず、

f:id:t133440307k641:20210419082342j:image

この、白ヒカリ体型×煌っぽい個体のF1ですが

f:id:t133440307k641:20210419080030j:image
f:id:t133440307k641:20210419080035j:image

f:id:t133440307k641:20210419080126j:image

あまり特徴のない個体ばかりになっています。

傾向としては、体内光を持つ個体が1番数多くいます。

しかし、中には

このように煌っぽい個体や

f:id:t133440307k641:20210419080534j:image
f:id:t133440307k641:20210419080545j:image

ヒカリ体型の個体もいました。
f:id:t133440307k641:20210419080541j:image

やはり、F1ではヒカリ体型はあまり出てこないようです。

ヒカリ体型の個体が雌雄になっていればこのペアでF2を取ろうと思います。(まだ見分けがつかない)

 

 

次に、
f:id:t133440307k641:20210419082501j:image

この白ヒカリ体型×オレンジのヒカリ体型のF1ですが

f:id:t133440307k641:20210419082709j:image
f:id:t133440307k641:20210419082716j:image
f:id:t133440307k641:20210419082720j:image

こちらは違う色を掛け合わせたらF1はこうなるでしょうという感じの体色の個体ばかりです。

ヒカリ体型と普通体型の個体がいますが、ヒカリ体型は茶色、普通体型は黒という感じです。

F1はこうなりますが、F2では色が出てくる可能性があるので、期待です。


次に、
f:id:t133440307k641:20210419082527j:image

色ありヒカリ体型×オレンジのヒカリ体型のF1ですが、

f:id:t133440307k641:20210419124039j:image
f:id:t133440307k641:20210419124034j:image

こちらも、さっきのペアと似たような体色の個体が多いです。

同じく、ヒカリ体型同士を掛け合わせてF2を採っていきます。

 

最後に

f:id:t133440307k641:20210419082415j:image

色ありヒカリ体型×煌っぽい個体のF1ですが

f:id:t133440307k641:20210420101554j:image

f:id:t133440307k641:20210420101607j:image

こちらは単色のメダカが数多く、煌っぽい個体もチラホラいます。

 

そして、なぜかとても大きく育っている個体がいます(^^;)

 

ここにはヒカリ体型はいませんでした。

 

せめて、煌っぽい個体に期待してF2を採ってみますが、ヒカリ体型を残したいという意味では1番期待できないです。

 

果たしてどのF2がどのようになるのか?