どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

最近の60cm水槽

f:id:t133440307k641:20210613203609j:image

 

写真が斜めになっていますが、

 

こんな感じです。

 

グロッソが生えそろうのはもはや諦めたと言っても過言ではありません。

 

ソイルに埋めているブセのビブリスやレインボーの葉っぱが、色が抜けてきて調子が悪くなっている様子がありますので、

 

先週、外部フィルターのメンテナンスをしてみました。

 

ちなみに、1ヶ月ぐらい前の写真がこれなので

 

f:id:t133440307k641:20210613204034j:image

 

知らぬ間にピンナティフィダが水槽を席巻しようとしています。

 

色々なところに配置されているブセが見える程度にトリミングして、

 

あとは自由に行くところまで行ってみようかと思っています。

 

そして、行ききったら(何をもって判断するのか)この水槽は一度リセットしようと考えています。

 

水質の管理面では、常に可もなく不可もなくという状態をずっとキープしている感じです。

 

どんな感じかというと、黒髭などが大量発生することはないですが、ブセの葉っぱは少しずつ苔にやられている。

 

そんな状態です。

 

リセット後を見据えて、水質の管理については経験を積んでおきたいところです。

 

それにしても、なかなか正解が見つからないのがアクアリウムですね。