どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60レギュラー、リセットしました

こちらの60レギュラー、

 

f:id:t133440307k641:20210921074259j:image

 

ついにリセットすることにしました。

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

前回リセット直後の記事を見てみても、

 

かなり水草が成長した感が伝わってきます。(そして機材も進化しています)

 

当初から目指していた、グロッソの絨毯はついに出来ずじまいでしたが

 

その代わり?にピンナティフィダのジャングルになりました。

 

今回の学びは、ピンナティフィダは手をつけられなくなる前にこまめにトリミングした方がいいということですね。

 

と、そんなことは置いといて、

 

新しく作った水槽がこちら。

 

f:id:t133440307k641:20210921075015j:image

 

今回は、昨年から地道に買い集めた万天石を使用したレイアウトです。

 

相変わらず、レイアウトというのも憚られる出来ではありますが、

 

今までの変遷を見るとだいぶ進化したと思います。

 

しかし、事前に石を組んでイメージしたものと、実際に出来上がったものはやはり違う感じになってしまいました。

 

特に、右側はもう少し高さを出すつもりだったのですがうまくいかず…

 

多分、そこがうまくいってればかなり良くなると思います。

 

そして、きっとこれから、右側のソイルが崩れていくと思われるので徐々に見栄えが悪くなることも想定されます。

 

生体をストックできる水槽が別にあれば解決するのですが、そこら辺が一般家庭の限界ですね。

 

今回の水草に関しては、

 

前景草をショートヘアーグラス、左奥に後景草をパールグラス、右の山にはオーストラリアンクローバーを植えました。

 

ワンポイントでブセを5箇所ほどあしらえております。

 

相変わらず、植栽は雑でまばらです。

 

しかし、ここから完成させていくこともアクアリウムの楽しみかと思います。

 

また、今回使用した水草は全て、家で水上用としてストックしていたものになるので、水草代はかかっていません。

 

なんにせよ、リセット直後の水槽は気持ちがいいです。