どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブセファランドラ備忘録⑤

ここからは失敗編です。

 

見るに堪えないブセファランドラを載せていきます。

 

15エレガントブルー

f:id:t133440307k641:20211216074142j:image

 

こちらは、水上葉を購入したのですが、購入してからすぐに溶けてしまいました。

最後の1枚の葉も、溶けかけているのでカットしてしまっています。

 

ここからの再生待ちです。

 

16ビブリス

f:id:t133440307k641:20211216074444j:image
f:id:t133440307k641:20211216074441j:image

 

こちらは、この前まで60cm水槽で使っていた水中葉を、水上葉に移行させる途中で溶けてしまったものです。

 

完全に溶けきっております。

 

17クダガン

f:id:t133440307k641:20211216074651j:image
f:id:t133440307k641:20211216074647j:image

 

こちらも水中葉から水上葉に移行させる時に溶けてしまいました。

 

水中では、かなり大株になっていましたが、

大株だった分溶けた姿が悲惨です。


f:id:t133440307k641:20211216074654j:image

 

しかし、このひどい惨状の中でも新芽が出てきています。

 

大株だと復活も早いのかもしれません。

 

全体としてですが、当たり前と言えそうですが、水中でも調子が良かったものは水上に移行する時も溶けづらいです。

 

逆に、ほとんどのブセが溶けるかなと思っていましたが、意外と完全に溶けてしまうブセは少なかったです。

 

また、定期的にブセを観察していこうと思います。