どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cmレギュラー〜約2ヶ月経過〜

リセットから約2ヶ月経過した60cmレギュラー水槽、

 

f:id:t133440307k641:20211116074534j:image

 

パールグラスがかなり生い茂ってきました。

f:id:t133440307k641:20211116074629j:image

 

以前、パールグラスを使用した時は、まだ水草に対する知識もなく、手前の方に植えてしまったので、

 

管理がめんどくさいという印象があったのですが、

 

今回改めて使ってみると、色は綺麗ですし、光量があればちゃんと匍匐して広がっていったのでとても満足です。

 

植栽直後がこんな感じなので、

f:id:t133440307k641:20211116075007j:image

 

よく育ったなと思います。

 

 

 

ショートヘアーグラスも、徐々にスイッチが入ってきています。

f:id:t133440307k641:20211116075140j:image

f:id:t133440307k641:20211116075147j:image

 

手前側はようやく広がってきたなという感じですが


f:id:t133440307k641:20211116075143j:image

 

奥側はかなり生え揃っています。

 

なぜ奥側の方が成長しているかについては後日書きたいと思います。

 

ショートヘアーグラスについては、思っていたより成長が少し遅い気がしますが、そこはプラチナソイルを使っているのでその影響でしょうか?

 

2ヶ月前はこんな状態でした。

 

f:id:t133440307k641:20211116075808j:image
f:id:t133440307k641:20211116075811j:image
f:id:t133440307k641:20211116075804j:image

 

最後に、オーストラリアンクローバーについて、

 

f:id:t133440307k641:20211116075708j:image

 

こちらは、本当にやっと成長してきたというか、やっと着生してきたという感じです。

 

植栽直後からヤマトに抜かれるのか、水質が合わないのか、その両方なのかわかりませんが、葉が無くなって浮いてしまってばかりでした。

 

途中で培養カップを追加し、それでも無くなり、やっと今の状態です。

 

オーストラリアンクローバーは初心者向けで育成が簡単と言われますが、

 

合う水槽では一気に増えますが、合わない水槽では全然増えないので、少し難しい気がします。

 

60cmレギュラーの水草については、想定よりは時間がかかっていますが、このように徐々に整いつつあります。