どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

アクアユーをリセットしました

気が付けば、こんなに荒れ放題になっていたアクアユーをリセットしました。

 

f:id:t133440307k641:20210504204750j:image
f:id:t133440307k641:20210504204747j:image

 

化粧砂とソイルは混ざっているし、ピンナティフィダとオーストラリアンクローバーは伸び放題、黒髭苔も出ています。

 

立ち上げてから11ヶ月なので、まあ良いリセットタイミングかと思います。

 

今回のレイアウトは今のところこんな感じです。

 

f:id:t133440307k641:20210504205050j:image

 

レイアウトとしてはなかなかセンスを感じないですね…(^^;)

 

(あまり大きな声では言えませんが)作ったのは私では無いので良いのですが( ・∇・)


f:id:t133440307k641:20210504205047j:image

 

ちなみに、石は万天石を使いました。

 

次回の60cm水槽をリセットする時は万天石を使いたいと思っており、少しづつ買い集めていたのですが、そのうちの使わなそうなものを今回使用しております。


f:id:t133440307k641:20210504205054j:image

 

竜王石などに比べて、形がめちゃくちゃかっこいい!と言うものはあまり無いですが、

 

色合いが抜群に良いですね!

 

画像や動画で見るより、実物を水中で見てみると本当に惚れ惚れします。

 

水草はウォーターローンを使っています。

 

初めてウォーターローンを使いましたが、植え込むのが難しいですね…

 

これで、育成も上手くいかなかったら、今後使う日はしばらく来なそうです。(自分の技術と知識が追いつくまで)

 

まあ、今回のアクアユーは、万天石の雰囲気を確かめるのと、ウォーターローンを育ててみることを含め、

 

あくまで実験的な立ち上げですね!