どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブセファランドラ備忘録④

13チェリッシュ

f:id:t133440307k641:20211214074501j:image
f:id:t133440307k641:20211214074457j:image

 

こちらは水中葉から水上葉に移行しているものです。

 

チェリッシュは、小型で濃い緑の丸葉です。

 

現在、60cm水槽で使っているのですが、

f:id:t133440307k641:20211214074727j:image

 

この上見からの


f:id:t133440307k641:20211214074730j:image

 

この葉裏の赤さ。

 

ライトの効果も少なからずありますが、

まさにチェリッシュです。

 

14キングベルベット

f:id:t133440307k641:20211214075046j:image

f:id:t133440307k641:20211214075104j:image

 

キングの名の通り大きいです。


f:id:t133440307k641:20211214075107j:image

 

葉の形は普通のベルベットに近いです。

 

水上葉で購入し、そのまま水上管理しているので、

 

水中ではどうなるかわかりません。

 

大型なのでもしかしたら水中展開は難しいかも?

 

ブセはいかんせん手類ごとの情報が少ないのが難点ですね。

 

株分けできるほど育つかわかりませんが、株分けできそうなら1株ぐらい水中で育てようかなと思います。