どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブセファランドラ購入

ブセを購入するのは久しぶり(約1年ぶり)になります。

 

今回購入したのは、

 

ブセファランドラ・ゴーストカリマンタン2012。

 

相変わらず、名前から特徴がわからないですね。

 

ネットで調べてみると、赤紫になるようですが、

 

我が家での飼育環境では赤色が強くなっています。

 

f:id:t133440307k641:20230117125527j:image
f:id:t133440307k641:20230117125538j:image

 

赤色が強いと言っても、レインボーやチェリッシュの赤とは違い、少しマットな感じがあります。

 

マットとは言っても、ラメ感が無いわけではないです。(ラメ感が強くもないので中間ぐらいでしょうか)

 

f:id:t133440307k641:20230117125939j:image

 

角度によっては少し青味も感じるところがありますが、カメラではなかなかわかりませんね。

 

お値段は、1万円ちょっとと、かなり高かったのですが

 

最近は、輸入規制の関係で、珍しいブセを見ることが少なくなってしまったのと、

 

ボーナス後だったのでつい購入してしまいました。

 

でも、なかなか当たりのブセだったかなと思います。