どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ついに浄水器デビュー

f:id:t133440307k641:20220122195544j:image

 

アクアリスト憧れの浄水器を購入しました。

(マーフィードスタンダードネオ)

 

本当はもっと前から買いたいとは思っていたのですが、

 

家の混合水栓の口が特殊なのばかりで、台所も、洗面も、風呂のカランもホースを取り付けられない形状だったので諦めていました。

 

ところが、風呂場のシャワーヘッドを替えるという話になり閃きました。

 

ここがまだ残っていた!と。

 

というわけで、シャワーホースの取り付け口を分岐させ(この器具を探すのに苦労した)

 

f:id:t133440307k641:20220124071614j:image

 

f:id:t133440307k641:20220124071642j:image

 

無事に接続完了です。

 

ちゃんと水が出るかテストしたら、シャワーも浄水器も使えます。

 

というわけで、晴れて浄水器デビューです。

 

と言っても今週は普通にジョウロで水替えをしてしまったので

 

来週試してみようともいます。

 

ちなみに…

 

念のため水質の検査もしてみました。

 

まずはDTS。

 

普通の水道水。

 

f:id:t133440307k641:20220124164233j:image

 

当然、いつも通りの値を示します。

 

浄水器を通した水。

 

f:id:t133440307k641:20220124164307j:image

 

気持ち下がりました。

 

あわやくばもっと下がるかと期待したのですが、あくまで塩素除去なのでDTSの値はそこまで変わりませんね。

 

次に塩素濃度。

 

まずは普通の水道水。

 

f:id:t133440307k641:20220124164526j:image

 

たぶん、0.2ppmといったところ。

 

次に浄水器を通した水。

 

f:id:t133440307k641:20220124164800j:image
f:id:t133440307k641:20220124164757j:image

 

めちゃくちゃ透明です。

 

効果はバッチリありますね。

 

来週の水換えが楽しみです。