どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブラインシュリンプの謎

どうでもいいんですが

 

ブラインシュリンプを沸かした時に

 

同じ24時間でもたくさん孵っている時と全然孵っていない時があります…

 

ブラインの孵化については調べたことがないので

 

完全にオカルトレベルの私の所感を述べていきます!根拠は全くないです!(о´∀`о)

 

①夜から24時間沸かして次の日の夜にあげるよりも、朝から沸かして次の日の朝にあげたときの方が孵化率はいい!

 

日照時間(もしくはLEDの点灯時間)は変わらないですが、日に当たり始める時間が違うのでもしかしたら関係あるのかも?

 

②スタートの水温が高いと孵化率がいい!

 

基本 60cm 水槽の中に孵化器をセットしているので温度は25、6度です。しかし一番最初に塩水を作るときの水温が高い方がよく孵っている気がします。冬の間は冷水の水道水だと冷たすぎるかなと思って温水を入れたりしていました。そうするとなんとなく孵化率が上がった気がしました。

 

これについては正直孵化率が良くないこともあったので当てにならないと思いますが…笑  つまり孵るときはめちゃ孵るけど孵らない時は孵らない?

 

③天気が晴れの日は孵化率がいい!

 

これは、①と似て非なる観点ですが、晴れの日は窓とかから入る日の光が多くなり、孵化率が上がる気がします!

 

 

 

 

 

 

あとは、塩分濃度とか述べようと思っていましたが

 

逆にオカルトじゃなくてまさにその通りと言えないこともない気がしたのでやめます!笑

 

 

 

そんな訳で、

 

今朝沸かしたブラインは明日どれくらい孵るかな?