どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

久しぶりのトリミング

30キューブと60cmレギュラーをトリミングしました。

 

まずは30キューブ。

 

f:id:t133440307k641:20220612204345j:image
f:id:t133440307k641:20220612204338j:image
f:id:t133440307k641:20220612204330j:image

 

ルドウィジアスーパーレッドが伸びすぎています。

 

普段、伸びてアマゾンフロッグピッドを浮かせていることもあって

 

かなり間伸びしてしまっています。

 

しかし、赤色はかなり綺麗ですね。

 

ロタラ系を全く赤くすることができませんでしたが、ルドウィジアスーパーレッドはかなり簡単に赤くなりました。

 

カット後がこちら。

 

f:id:t133440307k641:20220612204657j:image

 

一気に寂しくなりました。

 

次に60cmレギュラー。

 

f:id:t133440307k641:20220612204813j:image
f:id:t133440307k641:20220612204823j:image

 

パールグラスがハイパー伸び切っています。

 

パールグラスはルドウィジアと違って葉っぱが細かかく、ある程度までは間伸び感が出ないので(これは流石に間伸びしていますが)

 

綺麗な緑の森を作りやすいです。

 

初めて使った時の印象は悪かったですが、

 

今は良い印象に変わっています。

 

トリミング後がこちら

 

f:id:t133440307k641:20220612205141j:image

 

ここらぐらいからでもすぐに復活するので、やはりパールグラスはいいですね。

 

せっかくトリミングしてよく見えるようになったのでブセのレインボーを撮りました。

 

f:id:t133440307k641:20220612205355j:image

 

f:id:t133440307k641:20220612205513j:image

 

ブセはストックを水上でしていますが

 

水中葉の方が個人的には魅力を感じます。

 

それにしてもレインボーは綺麗です。