どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

カエルの帰巣本能

今まで知らなかったのですが、カエルって帰巣本能があるんですね。

 

我が家の庭のビオトープに、どうもカエルが住み着いているので、

 

サイズによってはメダカが食べられる可能性もあるということで、

 

1週間ほど前に、捕まえて少し離れた田んぼに放ちました。

 

すると、

 

数日後には庭からまた鳴き声が。

 

さすがに同じカエルとは思わなかったので、2匹いたのかな?と思い、

 

昨日再び捕まえて同じ田んぼに放ちました。

 

念のため今朝、庭のビオトープをみると…

 

またいるではありませんか。

 

 

 

流石に3匹目はないだろうと思ってネットで調べてみると、

 

カエルには帰巣本能があるということ。

 

そもそも、カエルという名前の由来は元の場所に帰る所からきている説が有力とか。

(それならカエルが帰るとかギャグでもなんでもないですね)

 

カエルからしたら家から田んぼまではそこそこの距離に思えますが、

 

カエルを侮っていたようです。

 

メダカは気になりますが、少し愛着が湧きました。

 

ただ、ツチガエルであまりかわい気がないのが残念です。