どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

メダカの神秘

メダカは急に

 

体外光が伸びたり

 

体色が変わったり

 

驚くことが多々あります!

 

特に変わるのが1cm〜2cm辺りでしょうか?

 

今日は、そんな驚いた個体を2匹紹介したいと思います!

 

まずは、

 

以前変わり種として載せたこのメダカ!

 

f:id:t133440307k641:20190814215128j:image

 

1週間経ったらこんな感じになっていました!

 

f:id:t133440307k641:20190814215308j:image
f:id:t133440307k641:20190814215315j:image
f:id:t133440307k641:20190814215320j:image

 

激シブです!(*´∀`*)

 

いや、激シブはおいといて

 

体色がそういう感じに仕上がるの?っていう話です!

 

もうちょっと黄色っぽくなると思ったらかなり茶色になりましたね!

 

そして尻尾の体外光も伸びて、さながらニホントカゲみたいです!

 

頭の後ろはもうちょっと透けるかなと思いましたが、そこは意外と濃くなりました!

 

次に

 

このメダカ!

 

f:id:t133440307k641:20190814220013j:image

 

この写真は1匹目と同じ日に撮影してました!

 

元々、もっと小さい時から

 

少し黒体色に黄色が混ざっていて

 

綺麗ではないけど珍しいかな?ぐらいの気持ちで観察していましたが

 

この写真から1週間経って

 

f:id:t133440307k641:20190814220251j:image

 

めちゃ黄色が映えるようになりました!∑(゚Д゚)

 

正直、最初に注目していた時からの変化が凄いです!

 

これは写真だとなかなか伝わらないのがもどかしいですね!笑

 

そしてなんと言っても見た目が綺麗です!

 

最後に

 

2匹まとめて別の容器に入れて撮影したものがこちらです!

 

f:id:t133440307k641:20190814220719j:image

 

黄色の方のメダカは

 

今のところ今シーズン1番の傑作ですね!とても気に入ってます!

 

 

 

 

 

 

 

問題は

 

 

 

 

親のメダカが何かわからない容器にいたということです!(・∀・)