どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

昨年購入した三色ラメ体外光

昨年購入した三色ラメ体外光がどのように成長したかですが、

t133440307k641.hatenablog.com

 

 

この2匹、

f:id:t133440307k641:20210330075133j:image

 

購入した時、どちらも三色体外光とは言えないのでちゃんとしたものより安く売っていたものです。

 

白で体外光がある個体と、色はあるけど体外光が少しの個体。

 

現在の姿がこちらです!

 

f:id:t133440307k641:20210330075542j:image

f:id:t133440307k641:20210330075556j:image

赤の個体は、

正直、多少予想していた所でもありますが、体外光が消えてしまいました。

 

経験上、幼少期に背鰭あたりに少しだけ体外光がある個体は、大きくなるとほぼ体外光は消えてしまいます。

これは、黒容器で飼っている場合なので、白容器で飼えば少しは違うのかもしれません。

 

次に、白の個体ですが

f:id:t133440307k641:20210330075605j:image
f:id:t133440307k641:20210330075600j:image

 

真っ白からと思いきや、大きくなるに連れて模様が出てきました。

 

体外光も綺麗に乗っており、赤い個体より全然綺麗です。

 

三色というよりはブチという感じなのが惜しい所ではありますが、これはこれで渋いです。

 

この2匹のF1がいますので、

 

今年は試しに白い容器で育ててみようかと思います。

 

しかし、メダカの変化はわかりませんね(^^;)