どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

メダカのための飼育箱

何気なくYouTubeを見ていたら、GEXからこんな商品が発売されるらしいです!

 


2021年2月中旬発売!『メダカ元気 メダカのための飼育箱』

 

動画を見る限り、めちゃくちゃ良さそうじゃないですか!

 

メダカのためというだけあって、メダカ飼育者の悩みがかなり解決されてるように思います!

 

概要欄を見ると、サイズは縦35.5×横21.5×高さ20cmということで、よく使われるNVボックスの28.7×43.5×14.5よりもコンパクトだけど深さがあるという感じです。

 

屋外飼育において、夏も冬も水深さえ確保できればメダカが落ちる確率はかなり減ると思われるので、これはかなり嬉しいです!

 

面積的には広すぎず狭すぎずという印象。

 

ただ、それについては飼い方によってくるかとは思います。メダカを改良したい人は、大きい容器より小型の容器の数を増やしたいところでしょうから、そういう人向けの商品かなと思われます。

 

広い土地があって大きい容器が置き放題な人や、がっつり改良を行っていてとにかく沢山卵を採るという人には不要な商品でしょう。

 

つまり、広大なスペースは無いけどメダカの改良を楽しみたいそこそこなメダカ好き向けの商品ですね!(私はまさしくターゲット層です)

 

枠の道具を引っ掛ける穴は、手広くやっている人は何かしら道具を置く場所は決まっていると思われるので、あっても無くても…とは思いますが、活用方法はありそうです。

 

その他にも容器が地面から多少浮かせてある作りはかなりポイント高いですね!

夏場の水温の上昇がやわらぎそうです!

 

色も白と黒があるようなので、とても気が利いています!

 

問題は…もちろん価格ですね!

 

しかし、今のところまだ価格の情報はありません。

 

2月中旬にGEXのホームページに詳細が載るということなので、それを楽しみにしたいところです。

 

白と黒を1つずつは間違いなく購入しますが、それ以上はどこまで購入するかは価格次第ですね。

GEXの今までの商品から推測するに、1,500円〜2,000円のレンジに入ってくるかと思いますが、それだと少し大量買いは躊躇します…

 

いずれにせよ、詳細の発表が楽しみです!