どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

メダカの掃除1日目

暖かくなり始め、コンスタントに餌を与えられるようになってきたので、徐々にメダカの容器を掃除していきます!

 

という訳で1日目!

 

こちらのラックの容器を掃除していきます!

 

f:id:t133440307k641:20200406075325j:image

 

容器をどけるとこんな感じです。

 

f:id:t133440307k641:20200401124225j:image

 

そして置かれた容器たち

(一部関係ない容器も写っていますが)

f:id:t133440307k641:20200401124311j:image
f:id:t133440307k641:20200401124307j:image

 

まずは

 

ラックの下を掃除します!

 

f:id:t133440307k641:20200401124412j:image

 

こちらの積もった汚れをケルヒャーで一掃!

 

f:id:t133440307k641:20200401124459j:image

 

ケルヒャー最高です!

 

続いて容器の掃除ですが…

 

ラックに乗せている容器は12個と数が多すぎて掃除風景は撮っていません!笑

 

12個の容器を一気に洗うのは大変です!

 

しかし気付きました…容器もケルヒャーで洗ってしまえばいいんじゃないか?

 

幸い、NVボックスとダイソーのプラケースだったので

 

全部ケルヒャーで洗ってしまいました!

 

改めてケルヒャー最高です!(`・∀・´)

 

そんなこんなで

 

メダカを今使っている容器から別の容器に一時移す→ソイル等洗う→容器洗う→メダカ戻すという作業を延々と繰り返し、

 

おおよそ2時間で12個の容器を洗い終えました!

 

そして改めて思いました。

 

ここのラックだけでこんなに大変だとこれ以上飼育容器は増やせない…

 

今年はかなり狙いを持って飼育を行なっていかなくては!

 

メダカシーズンは始まったばかり!