どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

明けましておめでとうございます

(今更ながら)2021年が始まりした。

 

昨年は、このコロナ禍で、幸か不幸か水槽に向き合う時間はたくさん確保できましたが、今年はどんな年になるのでましょうか?

 

今年のアクアリウムの目標は、「気長に」です!

つまり、なるべくお金をかけないのと、現在の水槽を行き着く所まで維持管理することです!

最近載せていないメダカ飼育においても、基本的に今いる種を飼い込んでいく予定です!

 

60cm水槽は、なるべく手を入れずに放置しようかなと思っています。

f:id:t133440307k641:20210105075425j:image

 

ピンナティフィダが徐々に雲山石にまとわりついており、このままいくと一面に広がっていくのではないかと思いますが…

 

30キューブも

f:id:t133440307k641:20210105075617j:image

 

ロタラのトリミング以外は基本自然に任せようかと思っています。

 

 

 

 

 

なんて書いていたら、

 

そういえば、年も変わったことですし、改めて家にある水槽を全て載せていこうかな

 

と、ふと思ったので、まずは、徐々に色々な水槽を載せていこうと思います!(目標はどこに行った)