どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

AGSの現在

前回の流れから、今ある水槽をとりあえず載せていこうと思います!

 

まずは、10月に立ち上げたAGSです。

t133440307k641.hatenablog.com

 

こちらは、立ち上げた瞬間から失敗は目に見えていましたが、現在の姿がこちら。

 

f:id:t133440307k641:20210107080742j:image

 

しっかりと失敗しています。

 

まず、淡水カレイがいるのにこのようなレイアウトにした事が間違っていたとは思いますが、壁に植えたモスは見事に無くなりました。

 

その他、壁に貼り付けてある水草は、ラゲナンドラ・ミーボルディレッド、アヌビアスナナ・プチ、ブセファランドラ・シルキーブルーになります。

手前に置いてあるのもラゲナンドラ・ミーボルディレッドです。

f:id:t133440307k641:20210107082259j:image

 

ここら辺のサトイモ科の水草はそこそこ育っているように感じます。

 

立ち上げた直後に、溶けてしまった株が少々あったので、そこから持ち直した所です。葉に苔が付いてきて、状態はあまり良くありませんが、とりあえずは成長しているというぐらいをキープしています。

 

壁の茶色の苔は一時、かなり酷かったですが、こちらも少し落ち着いてきました。

 

エビを入れれば解消されそうですが、カレイに食べられてしまいそうなので入れていません。(大きいヤマトだったら大丈夫でしょうか?)

 

水換えは週1回3分の1です。

 

こちらの水槽、総じて状態は良くありませんが、淡水カレイの宿命だと思って細々と管理していこうと思います。