どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

備忘録的にブセファランドラを載せていこうと思います。

気が付けば、種類がとても増えているブセファランドラ。

 

現在、水上管理しているものを数日かけて載せていこうと思います。

 

①ナルキッスス

f:id:t133440307k641:20211206075707j:image
f:id:t133440307k641:20211206075704j:image

 

こちらは、水中葉から溶けることなく水上管理に移行できています。

 

水中では、新芽が結構ピンクっぽい色付きになりますが、水上だと少し明るいグリーンぐらいの感じです。

 

②ソリッドブルー

f:id:t133440307k641:20211206080740j:image

 

こちらも水中葉から水上管理に移行しているものです。

本来、もう少し暗い色かと思っていましたが、今のところ思ったより明るいグリーンです。

 

③カテリナエ

f:id:t133440307k641:20211206081640j:image
f:id:t133440307k641:20211206081637j:image

 

カテリナエはなんと言っても、大きさに特徴があります。

ブセファランドラの中では小型なので、小さい水槽にも使いやすいかと思います。

細葉というのも、どちらかと言えばブセファランドラの中では少ない部類かと思うので、アクセントとして持っておきたい種類かと思います。