どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

アルビノ体外光F1

メダカ掬いで掬ってきたアルビノですが、

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

全部で9匹掬ってきて、

 

現在、生存しているのは5匹です。

 

元々、掬ってきた時点で痩せている個体が多かったので、初期で落ちる個体が多かったですが、

 

落ち着いてからは元気です。

 

逆にいうと、痩せている個体が持ち直すのはやはり普通のメダカより難しいかもしれません。

 

また、そこそこ採卵をしていますが、

 

大きく成長したのは6匹のみ。

 

まずは、ちゃんとしたアルビノの4匹。

f:id:t133440307k641:20220721123409j:image
f:id:t133440307k641:20220721123426j:image
f:id:t133440307k641:20220721123417j:image
f:id:t133440307k641:20220721123434j:image

 

アルビノは他にない美しさがあります。

 

 

そして、体色はアルビノっぽいですが、目が黒い個体が2匹。

 

f:id:t133440307k641:20220721123401j:image
f:id:t133440307k641:20220721123443j:image

 

こちらはこちらで綺麗です。

 

この2匹の方が、明らかに成長が早かったので、視力がいいのでしょう。

 

しかし、改めて、アルビノを稚魚から育てるのは難しいですね。

 

数さえ採れば、確率的にある程度は残りますが、

 

ちょっとしたことで全滅してしまいそうでもあります。

 

餌も、普通なら大きい餌を与えるような大きさになっても、継続して稚魚用の餌を与えた方がいいように思います。

 

アルビノはわからないことばかりですが、

 

とりあえず、まずは油断せずに数を増やしていこうと思います。