どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

スドーのメダカの丸鉢みかげ

長きに渡って使用してきた容器ですが、

 

 

今年になって流石に持った時にボロっときたり、持ち上げる時に、重さで割れそうという状態になってきました。

 

f:id:t133440307k641:20220705123421j:image
f:id:t133440307k641:20220705123430j:image

 

購入が2019年の4月だったので、ほぼ4年の耐用年数だったということになります。

 

ずっと屋外で使用しているので、同じように飼っている人は4年が目安になるのかなと思います。

 

色味はわりと好きですし、プラスチックの容器でオシャレなものと考えると、1番候補になってくるかと思います。まあ4年と考えれば別に悪くはないとも思えます。

 

しかし、意外と、それ以前から使っているメダカ用の発泡スチロールの容器の方が長持ちだったりします。

 

もちろん、NVボックスについては、劣化の兆候すら見えないので、

 

耐用年数で言えばNVボックスが1番でしょう。

 

 

 

 

結論、見栄えはいいけどコストパフォーマンスで言えば、あまりよくないかもしれません。