どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

給水管と排水管の変更

我が家の60cm水槽、

 

給水管と排水管は当初、安物ガラスパイプを使っていました!

 

しかし、

 

排水管が夏ぐらいに割れてしまったので、排水管はエーハイムの付属品、給水管は安物ガラスパイプという状態でした!( ̄∇ ̄)

 

なので、さすがにそろそろ給排水管を変えてみることにしました!

 

どのような給排水管がいいのか…

 

まずは材質ですが

 

ガラスは掃除の時に割れるのが怖いので却下です!笑

 

見た目が1番いいのは間違いなくガラスでしょう!

 

しかし、

 

割れるのを恐れて掃除ができなくなっては元も子もありません!

 

次に

 

プラスチック…見た目があまり良くないですよね(;´д`)

 

安価ですし取り扱いにも特に気を使わなくて良さそうな感はありますが…

 

これも却下です!

 

そういうわけで最終的に選んだのは

 

ステンレス製の給排水管!

 

人工物感が1番出てしまうので

 

水槽の中に人工物を入れない(目立たせない)というモットーのアクアリストは選ばないかもしれません!

 

しかし、

 

私はそのようなアクアリストではないので

(というかそのようなレベルに達していないので笑)

 

逆にスタイリッシュかな?

 

と思ってステンレス製にしました!

 

早速Amazonで購入し

 

f:id:t133440307k641:20191105125314j:image

 

あとは

 

あえて排水口をシャワーパイプにしようと思って

 

f:id:t133440307k641:20191105125430j:image

 

こちらも購入!

 

シャワーパイプですが

 

いくら探しても径行が12/16のものが無かったので16/22の大きめのものを購入しました^_^

 

我が家のエーハイムは12/16なので

 

仕方なく

 

f:id:t133440307k641:20191105125603j:image

 

こちらのアダプター的なものも購入!

 

とりあえずセットしてみました!

 

排水管

 

f:id:t133440307k641:20191105125952j:image

 

そして給水管

 

f:id:t133440307k641:20191105195500j:image

 

シャワーパイプの接続部はこんな感じ

 

f:id:t133440307k641:20191105195634j:image
f:id:t133440307k641:20191105195631j:image

 

少し無骨な印象を受けますが

 

気にしなければ気にならない程度です!

 

f:id:t133440307k641:20191105195713j:image

 

あとは

 

CO2を添加する位置を左側に変えました!

 

f:id:t133440307k641:20191105195812j:image

 

これは逆に目立ってしまったので失敗か…

 

まあレインキーを少しでも綺麗に育てたいという気持ちの現れです!笑

 

こんな感じで給排水管の変更は終了!

 

エーハイムの付属のものに比べたら確実にオシャレになっています!

 

あとは内部の汚れが見えないのがいいですね!

(掃除をサボらないようにしないと…)

 

シャワーパイプは音が以前のフェイクリリィパイプに比べて静かになったので(当然水位次第といえば水位次第ですが)

 

そこが地味に良かった点ですね!