どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

レッドビーシュリンプの話

先日、

 

我が家で飼っているレッドビーシュリンプが初めて孵化しました!

 

f:id:t133440307k641:20190710125336j:image
f:id:t133440307k641:20190710125330j:image

(写真がブレてますが笑)

 

こんなに小さいのに色がハッキリしていて凄いです!メダカとは違った魅力があります!

 

そして、

 

初の孵化に辿り着くのに

 

たぶん何十匹も犠牲になってしたので

 

喜びはひとしおです!^_^

 

ここに至るまでの経験から

(というかただの感想)

 

レッドビーシュリンプの飼育は意外と難しいです…

 

というのも

 

ミナミヌマエビを今まで飼っていましたが

 

何もしなくても勝手に増えていくし

 

混泳させててもむしろ水槽で1番繁殖に成功しているんじゃないかというぐらい増えていました!

 

その感覚でレッドビーシュリンプを飼ったのですが

 

すぐに全滅してしまいます!

 

正確にはすぐにと言うわけではなくて徐々にですが…笑  

 

そして死んでしまう原因第一位はやはり混泳させてしまっていた事ですね!

 

水草とかで隠れる場所を作っても

 

数週間は生き延びますが、

 

徐々に数が減っていき

 

気付けばいなくなります…

 

体色的に魚に見つかりやすいというのはあると思います

 

混泳させる方法はないかと色々トライしましたが

 

結局上手くいくことはなく

 

最終的にはレッドビーシュリンプ用の容器を買いました!笑

 

水質はあまり気にしていませんのでわかりませんが

 

混泳さえしなければ増えるんじゃないか?

 

というのが今の感想です!

 

とりあえず

 

今の稚エビ達の成長を見守っていきたいです!