どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブセファランドラ大量購入、そしてブセ水槽を立ち上げ

親の世帯に置いているレッドビーシュリンプ用のviews水槽ですが

 

今の水槽が気に入らないから一度リセットして作り直してほしいという依頼を受け

 

作り直すことにしました!

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

まあ、そもそも立ち上げ時はレイアウトとか全く考えてないことに加え、水草の知識もなにもなかったので

 

致し方ないところ方は思います!(・∀・)

 

という訳で、

 

最近興味を持っているブセファランドラと組み合わせて、

 

少し面白い水槽を作ろうかなと思った所であります!

 

 

 

そんなこんなで出来上がった水槽がこちら!

 

f:id:t133440307k641:20200408075052j:image

(もう少し綺麗にしてから写真を撮ればよかった)

 

コンセプト的には

 

ブセファランドラのラメ感と暗黒石のラメ感による異世界水槽です!笑

 

暗黒石は写真ではキラキラが伝わりませんが、実物はかなり光っていて面白いです!

 

石の配置的には、

 

本当はまったく違う形を考えていたのですが、

 

ショップに暗黒石を買いに行った時に、自分の構想にマッチする形の石が全くなかったので

 

こんな形に落ち着きました!( ̄(工) ̄)

 

暗黒石を買いに行ってから気付きましたが、

 

暗黒石は色合いも模様の向きも、石ごとに差がありすぎて組み合わせてレイアウトするのが難しいですね(*_*)

 

特に小型水槽だと小さい石しか選べないので余計に制約が多くなります!

 

そういう中では構想とは違いましたがそれなりに落ち着いたと思っています!笑

 

使用しているブセファランドラについては

 

 

 

クダカンをここに

f:id:t133440307k641:20200408075754j:image
f:id:t133440307k641:20200408075750j:image

 

カテリナエをここに

f:id:t133440307k641:20200408075936j:image
f:id:t133440307k641:20200408075932j:image

 

ソリッドブルーをここに

f:id:t133440307k641:20200408080029j:image
f:id:t133440307k641:20200408080033j:image

 

カッパーリーフをここに

f:id:t133440307k641:20200408080254j:image
f:id:t133440307k641:20200408080250j:image

 

ナルキッススをここに

f:id:t133440307k641:20200408075936j:image
f:id:t133440307k641:20200408080345j:image

 

ライムグリーンをここに配置してみました!

f:id:t133440307k641:20200408080421j:image
f:id:t133440307k641:20200408080417j:image

 

ライムグリーンだけ正面からの写真には写っていません!

 

 

6種類もブセを使って贅沢な水槽です(^^)

 

それにしても、ブセファランドラって調べてみても情報が少ないですね…

それぞれがどのように成長するのかが全くわからないので雰囲気で配置しています(*_*)

 

しかし、ここからの変化が楽しみです!

 

 

 

 

 

ちなみに…親の要望もありラコビーをペアで投入しています!(岩陰に隠れているので写っていませんが)