どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

童心に返って〜ニホントカゲ編〜

ニホントカゲ編となっていますが

 

別の編はありません!笑

 

それはそうと

 

小学生の時はよくカナヘビを捕まえて飼ったものです。

 

我が家の周りも今は住宅が増えてきましたが

 

昔は田んぼや空き地が多く

 

カナヘビを捕まえられるポイントがあったので夏になるたびに捕まえていた気がします。

 

しかし、

 

意外と見かけないのがニホントカゲ

 

たぶんある程度山ならいるのかもしれませんが

 

普段の私の生活圏にはいなかったので

 

ニホントカゲはレアだ!

 

という認識のまま今に至ります!^_^

 

という状況の中

 

この前、たまたま立ち寄った場所(家から30分ぐらいのそこそこ山)で

 

ニホントカゲを見つけました!

 

その時は何も持っていなかったのでスルーしましたが

 

本日、改めて捕まえてみようと思って

 

捕まえに行ったわけです!

 

今回は罠と網を持参です!

 

前回ニホントカゲを見つけた場所に行くと

 

しっかりいるではありませんか!(網で捕まえようとしたがしっかり逃げられた)

 

気を取り直して

 

f:id:t133440307k641:20190728212816j:image

 

お決まりのこんなペットボトルで作った罠をセットしようと

 

中に入れるバッタを探していると

 

ニホントカゲの幼体を見つけました!笑

 

もはや罠も網も関係なく手で捕獲!

 

ちなみに罠はこんな感じでセットしました!

 

f:id:t133440307k641:20190728212846j:image

 

さらに周辺を捜索していると

 

またまたニホントカゲの幼体を見つけました!

 

そしてまたまた手で捕獲!

 

私としては

 

幼体は育てるのが難しそうなので

 

ある程度成長している個体を捕まえたかったのですが…

 

大きな個体は何匹も見かけましたが逃げ足が早すぎて捕まらず!

 

というかトカゲ捕まえるの難しすぎですね…

 

頼みの罠も不発(;ω;)

 

というわけで装備とは全く関係なく捕まえたニホントカゲの幼体を連れて帰りました!

 

そして余り物の水槽にリリース!

 

f:id:t133440307k641:20190728214002j:image
f:id:t133440307k641:20190728213958j:image

 

こんな感じでめちゃ小さいです!

 

とりあえず飼育環境を整えるため

 

余り物のレイアウト用の石に

 

ホームセンターで水飲み場を購入し(さらに無駄に苔と苔ボールをセッティングも購入)

 

こんな感じにしてみました!

 

f:id:t133440307k641:20190728214253j:image

 

いい感じです!

f:id:t133440307k641:20190728214331j:image

 

しかしニホントカゲは本当に綺麗です!

 

爬虫類を飼うのは小学生以来なのでどうなるのかわかりませんが

 

まずはトライです!