どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ヒカリ体型、オスとメスが判別できない説

と言っていますが、普通のヒカリ体型の親だったら見分けが付きます!

 

例えば

 

f:id:t133440307k641:20200731075227j:image
f:id:t133440307k641:20200731075223j:image
f:id:t133440307k641:20200731075231j:image

 

こちらは我が家で飼っているヒカリですが

 

(写真が良くありませんが)1枚目と2枚目の茶色のメダカはメスとわかります!

 

オレンジの個体も、1番左がメスであとはオスです!

 

ヒレの長さを見れば一目瞭然です!

 

しかし、

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

こちらで載せたビオトープのヒカリ体型、

 

直近の写真がこちらです!

 

f:id:t133440307k641:20200731075844j:image
f:id:t133440307k641:20200731075848j:image

 

f:id:t133440307k641:20200731075941j:image
f:id:t133440307k641:20200731075944j:image

 

③④

f:id:t133440307k641:20200731080041j:image

f:id:t133440307k641:20200731080100j:image
f:id:t133440307k641:20200731080055j:image

 

いつも通りピントは合わないし、容器に水滴が付いていてみづらいですが、

 

パッと見た感じ、全員オスじゃないか?という疑惑があります!

 

③④は、当初見つけた時から

 

f:id:t133440307k641:20200731080451j:image

 

こんな感じだったので、オスだなと思っていたのですが

 

②に関しては、当初

 

f:id:t133440307k641:20200731080540j:image

 

こんな感じだったので、絶対にメスだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

 

オスメスだったらそのまま交配しようと思っていましたが、

 

全部オスだとすると一歩後退した感があります…

 

相変わらずメダカは悩ましいです!(・∀・)