どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

白ブチラメのダルマがいました!

f:id:t133440307k641:20190930124500j:image
f:id:t133440307k641:20190930124506j:image

 

実は

 

ダルマは別に好きではないので

 

私の飼っているメダカからダルマが出ることはあまりありません!(暑いと時々出ますが特に交配したりはしません)

 

白ブチ系統で言えばこの個体が初めてですね!

 

しかし、

 

改めて見てみると

 

ダルマだとラメが詰まっていて

 

まるで宇宙みたいですね!

 

表現が一気に飛躍しすぎというご意見も甘んじて受け入れましょう(・∀・)

 

 

 

個人的にダルマ体型について思う良い点、悪い点と言えば

 

まず良い点は見た目が可愛らしいこと!

 

言わずもがなでしょうか?^_^

 

また、泳ぎ方も普通体型と違った可愛さがあります!

 

悪い点は

 

体色の表現が難しいこと!

 

これは純粋に体長が短いので

 

特に近年の流行りのような

 

派手な柄を見栄えをよく表現させるのには向かないと思います!

 

もう1つ悪い点は

 

体型がなかなか安定しないこと!

 

ダルマ体型には、

 

水温が大きく関係していると思われるので

 

水温を気にせずダルマ体型を掛け合わせても

 

良い形のダルマになるとは限りません!

(前述した通り飼育してないのでわかりませんがそもそも、水温をちゃんと管理しても難しい気はします)

 

そういう事を考えると

 

多色な体色が好きで、

 

かつ

 

屋外飼育の私は

 

ダルマの飼育は向いていないですね!^_^